Triathlogue - トライアスローグ

札幌在住のホビートライアスリートによる日々のトレーニングの記録とトライアスロンについてのあれこれを書くブログ

東池袋のEarth Triathlon(アーストライアスロン)に行ってきた!

スポンサードリンク

先日ちょっとだけ触れた東池袋に新しくオープンした日本初のインドアトライアスロン施設「Earth Triathlon(アーストライアスロン)」に行ってきた。

triathlogue.jp

日本初のインドアトライアスロン施設「Earth Triathlon(アーストライアスロン)」

インドアでトライアスロンの三種目がトレーニングできる施設が東池袋に誕生

こないだの記事を書いてからとても気になったので、なんとか東京に行く時間をひねり出して日帰りで行ってくることにした。

www.earth-triathlon.com

流水プール、スマートバイク、トレッドミルが揃っていて、トライアスロンの三種目が室内で一通りトレーニングできるようになっている。

運営はゴルフスクールやヨガスタジオなども展開するアースアカデミーさん。

www.earth-academy.net

5月末まではお試し利用期間だよ!

4月20から5月31日までは、お試し期間として90分をひと枠とした利用予約が可能になっている。ひと枠6,600円だが、クーポンコード「et2022」を入力すれば半額の3,300円で利用することが可能だ。

私はこのクーポンコードの存在を予約し終わってから気づいたよ…w

実際に行ってみた

外観

日帰り東京出張なんて久しぶりだなあ、なんて思いながら移動してたらだいぶ早く着いてしまった。到着すると、ビルには黒を基調とした看板がどどんと。

ドアと窓にもバシッと。

中はというと…

そしてこのドアを開けて中にはいると、

天井も高くてどーんと開けたスペースにいろいろと設備が並べられている。

スタッフのお二人

今回ご対応いただいたのは、サイクルトレーナーの前川さんと、自身もトライアスリートの花澤さんのお二人。

今回は主に前川さんに施設のことを教えてもらったり、機器を動かしてもらったり、バイクのアドバイスなどももらったり。ご自身が以前自転車競技をされていたとのことで、ペダリングなどについておおなるほどー!ってなることをいくつか教えてもらった。

花澤さんはちょっとしかお会いできなかったけど、先月の石垣島トライアスロンにも参加されていたとのこと。あとでリザルト見たら負けてた…w

 

流水プール

さて施設も見ていこう。

階段をあがっておくとそこには流水プールが。

ちなみに、プールには窓があるので、外からも泳いでいるフォームが見えるようになっている。

流水プールは二度目の体験だが、一定のスピードで流れてくる水流に合わせて同じ位置をキープする、というのはあまりやらないことなので奇妙な感じがする。それでも慣れてくるとどういう動きをするとどのように流れに対して体の位置が変わるのかをいろいろ試してみたりできるようになって楽しい。スイムコーチがいるときは指導も受けられるようなので、いろいろ聞いてみたいところだ。

バイク

バイクはWahoo Kickr Bikeが2台並んでいる。

実機は初めて見るんだけど、意外とコンパクトだなあ。ちょっと欲しくなるw

SPD-SLのペダルが装着されているので、それ以外のペダルを使いたい人はペダルも持ち込む必要がある。また、普段使っているバイクを持ち込むことも可能だ。

そして、その横になぜかグリーンバックがあるなあ…、なんだろこれって思ったら…。

「じゃ動かしますねー」って実際に見せてくれる前川さん。

画像処理で正面からの面積を算出し、それをもとに空気抵抗を計測するシステムとのこと。

実際にカメラの前に立ってTTポジション的な姿勢をとってみると…。

見づらいけど画面右側中段に「102w」と表示されている。これが空気抵抗。

で、ちょっと体を起こしてみると…。

さっきの数値が137wにまで増えている。

なるほど、ライドのときの姿勢でこんなに空気抵抗が変わるのか…。なんとなく感じてはいるものの、こうやって数値化されるとわかりやすい。そしてライド時の姿勢でだいぶ使う体力も変わってくるのだなあということが腹に落ちてくる。

トレッドミル

トレッドミルは電動と自走式の2台が設置されている。

今回は乗ったことのない自走式を試してみた。

特にスイッチを触らなくてもただ乗って、

走りはじめると…

電源がはいって自動的に計測がはじまる。bluetoothでつながるようなので、zwiftなどもこれでできるんだなきっと…。

電動式だとどうしてもその場でぴょんぴょん飛び跳ねているような感覚があるが、自走式の場合はベルトを自分の足で後ろに蹴っている感覚もありかなり実際に走っている感覚に近いと思った。ちょっと慣れが必要なところもあってなのか一般的なジムではあまり見かけないが、もっとあちこちにおいてあるといいのにな…。

ちょっとモデルは違うけど、同じメーカーの自走式トレッドミルはネットでもポチれる…高いし置ける場所を確保するの大変だけど…w

こんなセンサーもあった

自称「データマニア」の前川さんが最後に見せてくれたのはこれ。

なにかな、と思ったら黒いプレートがセンサーで、これらを体に装着してさまざまな動きを捉えてフォーム改善に役立てるデバイスらしい。

www.leomo.io

ほほー。今回は使わなかったけど、これも面白そう。

ちゃんとシャワーもあるよ

三種目ちょっとづつでも、90分はあっという間に終わってしまった。

最後にシャワールームで汗を流しておしまい。いやあ楽しかったー。

もっと増えるといいな

三種目のインドアトレーニングって、スイムとランはジムのプールやトレッドミル、バイクは自宅でローラー台と場所が変わってくる。もちろんジムのエアロバイクやスピンバイクも有効だけど、自分のバイクを持ち込むわけにはいかない。

それを一箇所で一気に行えるというのはとても効率がいいし、トライアスロンに特化したコーチ陣がいてアドバイスを受けられるというのもいい。加えていろいろと計測したりもできるのでそれをもとにフォームの改善を行ったり、普段のトレーニングのメニューを検討したりもできる。なので、こういった施設が各地にもっと増えたらいいなあと強く感じた。

特に、冬の間は外でのトレーニングが難しい雪国にあれば、その地域のトライアスリートが喜ぶし、冬のトレーニングがネックではいってこなかった人たちも興味を持ってくれるんじゃないかと思う。

ので、札幌店作ってくださいマジで!