Triathlogue - トライアスローグ

札幌在住のホビートライアスリートによる日々のトレーニングの記録とトライアスロンについてのあれこれを書くブログ

石垣島トライアスロンのコースが変更になるぞ!

スポンサードリンク

例年通り私の今年の初レースは石垣島トライアスロンとなっているのだが、今年はバイクコースとランコースが変更になっているというアナウンスがあったのでちょっと見ていきたい。

石垣島トライアスロン2024のコースが発表された!

さあ今年もレース当日が近づいてきて否が応でもトライアスリートゴコロがふつふつと盛り上がっている今日このごろですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ishigaki-triathlon.jp

先日、今年はコースが変更になるよ!ってアナウンスが公式サイトであったので中身をみていくことにしよう。

ランコースの変更がメイン

コースマップについてはこのページに記載されている。

ishigaki-triathlon.jp

スイムコースは変更ないのだが、バイクコースとランコースが変更になっている。

主に変わるのはランコースで、以前は南ぬ浜人工ビーチのある八島人口島にランコースが設定されていたのだが、今回はサザンゲートブリッジを渡ることなく石垣島市街地でワンウェイのコースが設定されているぞ!

https://ishigaki-triathlon.jp/files/docs/2024/RUNcourse2024_2.jpg

それに伴って、バイクコースが前回までと違ってちょっと手前で竹富町役場方面に向かって、行く形となっている。

https://ishigaki-triathlon.jp/files/docs/2024/BIKEcourse2024.jpg

それ以外のバイクコースは変更なしかな。

石垣島トライアスロンのバイクコースはもともとちょっと長くて、おまけに最後にサザンゲートブリッジを渡るという大仕事が待っていたのだが、ちょっと短くなって最後の橋がなくなってちょっと楽になるかな? そんな変わんないかw

トランジションエリアが二箇所になるぞ!

さてさて、このコースの変更に伴って発生する大きな変更点がトランジションエリアだ。

昨年までは一箇所だったトランジションエリアが、スイムからバイクに移行するT1と、バイクからランに移行するT2にわかれるのだ。

これまでもトランジションエリアが二箇所ある大会に出たこともあるのだが、荷物の整理をちゃんとしないと大変なことになりそうなので気をつけたい。現時点で公表されているスケジュールによると、トランジションエリアはレース当日にしか入れなさそうなので、しっかり準備して「ああっ、T2にランシューズがないじゃん!」みたいなことにならないように気をつけたい。

まてよ、このコースって上りがあるんじゃね?

そして、新しいランコースをみていてふと思ったのだが、T2からでたら万世館通りを一気にシードー線まで駆け上がるようになっている。ねえ、ちょっとまって、ねえねえ、これ登り坂だよね?

と気になったので、Garmin Connectでコースを引いてみた。

ふむふむ、フリーハンドでなんとなく近いものが描けた。

さあ、獲得標高を確認してみよう。

48mかあ。10kmで48mならそんなたいしたことないか…。いや、なんかあの坂もうちょっとしんどい気がするぞ…。まあでもラン前半に登りきってしまえばあとはほぼ平らって感じかな。

はじめて参加した石垣島トライアスロンのランコースも市街地だったが、たしか周回コースだったなあ。応援があったかくてとても楽しかった記憶がある。

今回のコースでもそんな応援があったりしたらうれしいな。でもバイクもランもワンウェイだと応援に来ている人たちは声を掛けるタイミングが少なくてちょっと暇かもしれないね、と思った。

レース当日が楽しみだなあ

いろいろ書いてきたが、冒頭に書いた通り今年の初レースなので今からとっても楽しみなんである。あのアップダウンの激しいバイクコースに備えてトレーニングに励まなければ!