Triathlogue - トライアスローグ

札幌在住のホビートライアスリートによる日々のトレーニングの記録とトライアスロンについてのあれこれを書くブログ

苫小牧ハスカップトライアスロン2024の開催が決定!新バイクコースも登場

スポンサードリンク

私がはじめて参加したトライアスロン大会でもある苫小牧ハスカップトライアスロン。
昨年は体調面の問題で参加することが叶わなかったが、今年も開催されるのであればまたエントリーしようと思って発表を心待ちにしていたとことだったのだが、ついに発表されたのでそれについて書いていく。

苫小牧ハスカップトライアスロン2024の開催が発表された!

苫小牧ハスカップトライアスロン2024の概要

というわけでこちらが公式の発表である。

haskapp-tri2024.jimdofree.com

開催日は例年通り7月の最終日曜日である28日とのこと。そしてエントリー開始は3月19日。

よーし、エントリーしちゃうぞ!

バイクコースが変わるらしい

そして今回の発表で最も興味深いのがバイクコースの変更について。

今大会は、昨今の他大会でのバイクレースの事故事例を受け、バイク競技の事故防止の観点から、バイクコースを変更致します。

新コースの完全通行止めに対し、近隣の皆様のご協力を頂けることとなり7/28(日)の開催を決定致しました。

スイム、ランコースについては従来と変わりありません。

2024年7月28日(日)開催決定 - haskapp-tri2024 ページ!

 

トライアスロンレースにおいてバイクでの事故がここ最近多いことを受けて、より安全なバイクコースを設定するとのこと。近隣の皆さんのご協力のお陰でコースが完全通行止めになるらしい。

ということはコースの幅もより広く取ることができるし、折り返しの回転半径も大きくできるので、安心して走れるなあ。と思っていたら、苫小牧ハスカップトライアスロン大会事務局のFacebookページでコースの概要が発表されていた!

 

そしてYoutubeにもコースの動画があがっている。


www.youtube.com

というわけで、毎年楽しみな地元北海道でのオリンピックディスタンスのレース。エントリーが開始されるのが楽しみだなあ。