9月に発注した TREK Madone SLR 9 2022 に履かせる予定のホイールがサイクルショップおかべに届いたよ!って連絡が来たのでちょっと愛でに行ってきたので書いていく。
ホイールが届いたってよ!
TREK Madone SLR9の納車はまだまだ先なんだけど
9月に発注した TREK Madone SLR9 2022 の納車をいまかいまかと心待ちにしているのだが(納車予定は来年4月中旬くらい。気が早いよねw)、 triathlogue.jp
お世話になっているサイクルショップおかべに Dura-Ace 9200 のコンポーネント類が届いた話は前回書いた。
第二の刺客、その名はホイール
そしてこのたび、めでたくホイールも届いたとのことなのでさっそくお店に愛でに行ってきた。
写真は使いまわしだが、いつもお世話になっているサイクルショップおかべさん。
お伺いすると武田店長が店舗の奥にある作業スペースの天井からぶら下がっていたホイールを持ってきてくれた。
うひょ、Mavic Cosmic SLR 65 Disk さんのご尊顔。
65mmのリムはやっぱり迫力ある。いま使っているCometeも存在感は抜群なんだけど、Cosmic SLRのほうがリムの表面がシンプル(Cometeは網目状の模様がある)のでソリッドで精悍な印象。
すでにディスクブレーキのローターが組み付けられていた。Dura-Aceのローターは一部が黒くペイントされていて、精悍でかっこいいな。
ひっくり返して裏側からも眺めてみる。うんうん。シンプルでいいぞ。
控えめに、しかし大きめにSLRの文字が。果たしてどんな乗り味になるかな。10年ぶりの機材一新がますます楽しみになってきた!
なぜMavic?
通常TREKの完成車にはBontragerのホイールが使われる。トレック傘下のパーツメーカーだから当然なのだが、今回はフレームのみProject Oneでオーダーし、それ以外は好きに組み合わせるようにしているので、ホイール選びもいろいろ武田店長と話しながら悩んだところだ。
いまもMavic Cometeに乗っていて、その乗り味がとても気に入っていること、そしてリムテープが不要になったことで以前あったようなトラブルも避けられるだろう(まだBontragerのチューブレスはリムテープが必要なものしかない)ことから今回はCometeの後継モデルとなるCosmic SLR 65 DISKを選択した。
いやあ、はやく乗りたいなあー!