来春の納車を予定している TREK Madone SLR9 2022 なのだが、それに組み付ける予定の新型 Dura-Ace R9200 とかがサイクルショップに入荷したよ!って連絡を頂いたので、ご尊顔を拝しに行ってきた。
来年納車予定のTREK Madone SLR9 2022が楽しみでしょうがない
ちょっと前に発注したTREK Madone SLR9 2022。
フレームもProject Oneでカスタマイズしたり、パーツ構成もいろいろ相談に乗ってもらったりして、来春の納車を今か今かと心待ちにしているところだ。
いろいろバラバラに発注をかけていただいていることもあり、五月雨式にパーツ類が届くらしいのだが、先日サイクルショップおかべの武田店長から電話があって、
「Dura-Ace一式が届きましたー!あとハンドルバーも!」
ということだったので条件反射で「じゃあ見に行く!」と返事をしたw
というわけでお店に届いた新型Dura-Aceなどを見ていこう
いそいそとサイクルショップおかべに行ってみると…。
どん、と箱がおいてあった。箱からしてなんかかっこいいぞ!
新型Dura-Ace
そしてさっそく開封の儀。
カウンターに箱をおいて…。
箱を開けると…。
薄紙を隔てても伝わるDura-Aceのオーラ…。
これを取り除くと…。
じゃーん。基本コンポーネントの七点盛りがそこに!
あ、ちなみに以下コメントでの印象は、いま使っているDura-Ace 7900との比較なのであしからず。
左右のシフト/ブレーキレバー。Di2仕様なのでシフト部分は今使ってる7900とは大違い。
ぐいっと押し込まなくてもカチカチ、でシフトチェンジできるなんて夢のよう…(Di2バージンなの…)。
フロント/リアの油圧ディスクブレーキキャリパー。
ディスクブレーキを使うのもこれがはじめて。
フロント/リアディレーラー。
全体的に黒くて精悍な印象。あとリアディレーラーのアームが長くてびっくり。12速だもんね…。これが電気で動くのかあ…。
そしてスプロケット。10速から12速になるのですごく楽になるぞ!(そこ?)
チェーンリング・クランク
おや、ほかにも箱があるじゃないか…。
これも開けてみると、中からは元気なチェーンリング・クランクが…。
これまでは10速の11-25Tだったのだが、12速で30Tまで使えるようになるので、こちらは前のより大きくして52-36Tに。これでトップスピードも上がるし、坂も楽に登れるぞ!(って、それはそれなりの脚がちゃんとあればの話だけれど…w)
ディスクローター・チェーン
そしてもちろんディスクブレーキのローターとチェーンも届いていたよ!
ローターは黒く塗装されている部分があってとてもかっこいい。忍者の手裏剣みたい。
新型Dura-Aceの詳しい公式情報についてはこちらで。
ハンドルバー
シマノ製品だけかなーと思っていたら、Madoneのハンドルバーだけなぜか先に届いていたらしいのでそれも見せてもらった。
エアロ形状が美しい…。
これを握りながら武田店長とバーテープどこまで巻くか問題についていろいろと。
どんなバーテープにするかもまだ決まっていないので、これまた悩むのが楽しいなあ…。
来月にもまたなにか届きそうな予感
まだまだ届いていないパーツ類もあるので、それも順次届いたら教えていただくことになっている。来月あたりにもまた何か届きそうな予感がするぞ…!それにしてもこうやってバラバラの状態のものを見るのもすごく楽しいなあ。
あ、お世話になっているサイクルショップおかべさんはとても親身に相談に乗ってくれるスポーツサイクル専門ショップなので、札幌の人にはぜひおすすめしたい。