Triathlogue - トライアスローグ

札幌在住のホビートライアスリートによる日々のトレーニングの記録とトライアスロンについてのあれこれを書くブログ

ペットボトルのゴミを減らすために、サイクリストにはおなじみのCamelbak(キャメルバック)のボトルと粉のアミノバリューに変えてみた件

スポンサードリンク

ジムに行ったり外を走るときいままではペットボトルのドリンクを買っていたのだけど、毎回ペットボトルのゴミが出てしまうのでこれを減らしたくなった。ので、代替案を実行したので書いておく。

ペットボトルを減らしたい!

ペットボトルはカサがデカい!

いままで、ランに出かけたら途中のコンビニで、ジムに行ったらジムの自動販売機でペットボトルのドリンクを買っていた。気がつくと自宅の「ビン・缶・ペットボトル」のゴミ箱がペットボトルでいっぱいに。潰せないペットボトルは体積も減らないのでものすごい勢いでゴミ箱の体積を専有していく。缶や、ペットボトルでもいろはすなら潰せるのに。

ペットボトルドリンクは高い!

あと、やはり自動販売機で毎回150円とか180円でドリンクを買っているとお金もバカにならない。コンビニだともうちょっと安いけど、それでもなかなかの金額なのでよくよく考えてみたらとってもムダなことをしている気がしてきた。

じゃあくり返し使えるボトルに粉のアミノバリューにしてしまえ!

というわけで、なるべくペットボトル飲料を買わないようにするための方策をあれやこれやと考えてみた。

繰り返し使えるCamelbak(キャメルバック)のボトルにしよう

まず、ボトルはくり返し使えるものにしよう。いま自転車用に使っているものは保冷機能もあるものなのだが、

 

これだとちょっと大きいし重いので、同じメーカーのもうひと回り小さい、保冷機能のないものにした。

これが一本1,180円でAmazonで購入。

f:id:jwatanabe:20210702084448j:plain

 

これならランのときもかさばらないので持っていきやすい。

自転車の時に使い慣れているので取り回しにも慣れているし。

f:id:jwatanabe:20210702084459j:plain

並べてみるとこんな感じ。大きい方のボトルはもう何年使ってるんだろ。こっちもそろそろ買い替えどきかな…。

ドリンクはアミノバリュー BCAA パウダー8000 でどうだ!

そして肝心の中身だが、ちょっと高いけどアミノバリューにしてみた。

f:id:jwatanabe:20210702084511j:plain

1リットル用が5パック入って1,000円ちょい。一袋を半分づつ使って500mlのアミノバリューを作れば一回あたり100円ほどになる。

f:id:jwatanabe:20210702084522j:plain

これをジムやランの時に持っていけば、そのたびにペットボトル飲料を買わずに済むし、ゴミも出なくなる。

経済的にはどうだろう?

そして気になるのが、どれくらいで「もと」が取れるものだろう、ということだ。

毎回アミノバリューを自動販売機で買っていたとして、計算上は17回目でコスト的に下回る。ポカリスウェットのパウダーなら一箱で500円を切るので、もっと経済的だ。

 

毎回パウダーの量をはかって、ボトルも洗って、という手間はかかるものの、これまでものすごい勢いで溜まっていたゴミも減るし、コストも下がる。おまけに、間違って人に飲まれてしまうとか(いや、そんなこといままでもなかったけど)のリスクもなくなるのでいいことづくめだ。

これでしばらく過ごしてみてどうだったか、なんか面白いことになったらあらためて書くつもり。だってネタがそろそろなくなってきたからw