Triathlogue - トライアスローグ

札幌在住のホビートライアスリートによる日々のトレーニングの記録とトライアスロンについてのあれこれを書くブログ

日々の生活で取り入れているサプリメント、プロテインについて

スポンサードリンク

忙しい毎日で栄養バランスを考えた食生活もなかなかままならないので、サプリメントやプロテインなどに頼ることも多い。特にそういった専門家ではないのだけれど、私が日々の生活で取り入れているものをいくつか紹介したい。 

日常的に摂っているサプリメント

ハイチオールCプラス2 

まずはハイチオール。

なに?美白かよ!と思うなかれ、これの目的は「二日酔い防止」である。ちゃんと効能に記載があるのだ。

 

仕事柄(というのはいいわけで単にお酒が好きだから)飲む機会が多く、ついつい深酒をして翌朝までお酒が残ってしまうことが多い。最近はテレワークで夜のみに出る機会もかなり減っているが、ついつい家で深酒してしまうこともある。

こうなると朝のトレーニングが辛くなってしまうので、翌朝スッキリと早起きできるように、たくさん飲んでしまった日は寝る前にこれを飲んで寝る。ときおりこれを飲むことすら忘れるほどよってしまうことがあるのは内緒だ。

アリナミンEXプラスα

そしてアリナミンである。

以前は疲れがたまるとよくひどい口内炎ができてしまって、食べることも飲むことも辛いくらいになることが年に1〜2回あったのだが、疲れたなー、と思った時にビタミンB群を摂ることでこれがなくなった。

 

 

口内炎って小さくても気になって精神的にも削られていくのがとてもイヤなので、ここ数年はとても快適に過ごしている。

ビタミンD 

ビタミンDは骨の生成に欠かせない栄養素だが、日本人の4割はこれが欠乏しているらしい。食品から摂取する以外にも太陽光を浴びるなどして生成できるようだけど、足りていないのであればサプリで補おう。

確かに日照時間の少ない冬や、トレーニングをサボりがちになって太陽の光のもとに出ないときに気分が落ちやすい気がする。

 

劇的に効果を感じているわけではないけれど、ちょっと気分が落ちたときに飲むと(プラセボかもしれないが)ちょっと元気になった気がしている。個人の感想です。

 

フィッシュオイル(EPA・DHA) 

フィッシュオイルを飲んでいたらもしかしたらテリジェネシスでインヒューマンズになれるかもしれない、というのはマーベルのドラマシリーズ、エージェント・オブ・シールドの話だが、 

 

魚を食べる機会も少なめだし、このへんの栄養素も補っておいたほうがよいだろうなあと考えて摂るようにしている。

 

これもなにか効果を実感しているわけではなく、個人の感想です。

プロテイン

さてさて、トレーニングのお供といえば プロテインだが、以前飲んでいたのはザバスのエンデュランス競技者向けのもの。 

 

だったのだが、ソイプロテインでちょっとアレルギー反応が出ていることに気づいたので、ホエイプロテインのものに切り替えた。

 

これに変えてからちょっとアレルギーも楽になったし、味もこっちのほうが美味しいので満足している。プロテインをシェイカーでシャカシャカやって飲むのはなんかトレーニングしてる感じがしていいよね。ほんとにトレーニングしないと太るだけだけどw

サプリ・プロテインの探求は終わりがない沼だなあ…

これ以外にももしかしたら今後増えていくかもしれないので、試してみたものはちょいちょい記事にしていこうと思う。トレーニングもそうだけど、これも正解も終わりもないドロドロの沼のような気がしているぞ…w