Triathlogue - トライアスローグ

札幌在住のホビートライアスリートによる日々のトレーニングの記録とトライアスロンについてのあれこれを書くブログ

サイコーなサイクリングイベント、そらちグルメフォンド2023に参加してきた

スポンサードリンク

今年は5月末にひどいぎっくり腰をやらかしてしまったためにぜんぜん自転車に乗れていなかった(もちろん他のトレーニングもできてないんだけど…)のだが、先日ひさしぶりにサイクリングイベントで自転車に乗ってきたので書いていきたい。

そらちグルメフォンドとは

毎年楽しみなサイクリングイベント

そらちグルメフォンドは2014年から開催されているサイクリングイベント。

北海道は空知地方を走りながら、いくつか設置されているエイドステーションで美味しいものを食べよう、というもの。

gf-sorachi.net

昨年もエントリーはしていたのだが、首の椎間板ヘルニアで動けなくなってしまったので参加せず。友達が参加していたので車でエイドステーションに先回りして待ち伏せするというイタズラだけはやったけど。

一昨年はコロナ禍で同時に走るサイクリングイベントが開催されず、期間内に地域のお店を自転車でめぐるスタンプラリーイベントが開催されたのでそれに参加したなあ。

triathlogue.jp

あ、今年も FreeRide やってる…!

gf-sorachi.net

こっちも時間作ってやろうかな…。

メインスポンサーは我らがセイコーマートさん

この一連のイベントのメインスポンサーは道民のインフラこと我らがセイコーマートさん。

店頭にサイクルラックをおいてくれたり、サイクリストにも優しい北海道に根ざしたコンビニなんである。北海道民に生まれて幸せだ。

 

triathlogue.jp

今回も大会のエイドに加えて、セコマエイドが設置されていた。

これがまたよかったんだなあ…。

どんだけ楽しかったか書いていこうじゃないか

せっかくなので前泊

札幌からそんなに遠くはないので当日朝早く移動してもいいんだけど、せっかくなのでサウナも食事もサイコーな岩見沢のメープルロッジに前泊することにした。

www.maplelodge.or.jp

このホテル、森の中にあってすごく雰囲気がいい。温泉もあって日帰り入浴も可能。そしてなんといってもサウナが最高なんである。サウナ小屋が屋外にあって、そのすぐ横に露天の水風呂、からの大自然の中での外気浴、と導線もすばらしい。セルフロウリュもできるしサウナ好きにはたまらないと思う。詳しくはサウナイキタイで確認してほしい。

sauna-ikitai.com

いろいろ見ていたらふるさと納税での宿泊もできるぞ!

サイクリングイベントの朝は早い

そして当日。駐車場は5時30分オープン。参加者もけっこう多そうなので早めにいかないと会場から遠いところに停めることになりそうだなと予測して6時過ぎにメープルロッジをあとにする。

夜中にけっこうな雨音がしていたのだけど、この時間は曇り空。ちょっと空も見える状態だったので爽やかな朝だった。そう、私が駐車場につくまでは…。

おい、さっきと話が違うじゃないか!と言いたくなるくらいの雨量…、と思ったらスタート前にはだいぶ小降りになってはくれたのでよかった…。受付を済ませてマップを受け取り、

当日移動組の友人たちとも合流してスタート時間を待つ。

小雨の中スタート!

会場はいわみざわ公園野外音楽堂、通称「キタオン」。

iwamizawa-kankou.jp

そのステージ前がスタート地点となっていて、こんなゲートがどどん、と。

スタッフさんたちに見送られて小雨降る中のスタート。

しかしほどなくして雨はすっかり上がって、そのあとは晴天のもと、実にさわやかで楽しいサイクリングになった。

エイドで補給だ!

このイベントの楽しみはエイドでの補給だ。ポイントポイントで地元の美味しいものが食べられるんである。

今回はミドルコースだったんだけど、ロングだとスープカレーも食べられたのか…。食べたかった…。

そして最初のエイドステーションは白川とうふ店さんのいなりずし。

エイドについたらまずは並んでマップにチェック入れてもらって物を受け取る、というシステム。

おお、うまそう。

5個…!だと…!

朝食におにぎり2つ食べたからけっこうお腹いっぱいに。これからまだまだ走るからエネルギーは多い方がいいよね。食べられるかなーと思ったけど、おいしくてあっという間に完食。

shirakawa-tofu.com

2つ目のエイドはおにぎりと焼きそばだったらしいのだけど、ちょっとトラブルがあって遅れを取り戻すためにここはパスした。焼きそばうまかったらしいじゃん…、悔しいぜ…。

そして栗山のエイドではカットメロン。

これがまたうまかったんだなあ…。

メロンなんていくらでも食べられるよね。

そして最後のエイドでは森下松風庵のおまんじゅうたち。

疲れた体にみそまんがとっても沁みたなあ…。

msyofuan.com

長沼めーくぃんはふるさと納税でも買えるぞ!


そしてゴール後には由仁の東京ホルモン、岩見沢のキジらーめん、夕張メロン、南幌のゆでとうきびが振る舞われたのだが、疲れすぎて写真を取り忘れていた…w

セコマエイドもあるぞ!

地域のものが配られるエイドとは別に、メインスポンサーのセイコーマートもエイドを出していた。スタートしてちょっと走ったらまず最初のセコマエイドが。

旧駅舎前の広場に、

セコマさんが車をだしてドリンクやお菓子などを配ってくれていた。ありがたい。

その後もところどころでドリンクやお菓子。終盤にはアイスなんかも配ってくれていて、サイクリングのいいアクセントになっていた。さすがはセイコーマートさんである。

とにかく景色がすばらしい!

このイベントのすばらしいところは、エイドで提供される食べ物だけではなく、とにかく走りながら見ることができる景色のすばらしいところだ。

雄大な田園風景や、

河川敷のポプラ並木などもあって、変化に富んで走っていてぜんぜん飽きがこなかった。

昨年ともコースが違ったようなので、来年も楽しみになってきた。

そうそう、今回ちょっとしたトラブル(いや、完全に自業自得なんだけどさw)に見舞われたのだが、それについてはまた後日…。

 

youtu.be