Triathlogue - トライアスローグ

札幌在住のホビートライアスリートによる日々のトレーニングの記録とトライアスロンについてのあれこれを書くブログ

中富良野をゆるぽたする「なかふらりー」に参加してみた

スポンサードリンク

椎間板ヘルニアの症状も落ち着いてきて、医師からもすこしづつ運動してもいいんじゃなかな、と言ってもらえたので、ちょっと札幌からでかけて自転車に乗ってきた。

中富良野町をゆるゆるポタリングするスタンプラリーイベント「なかふらりー」

なかふらりーとは?

今回参加してきたのは、富良野のとなりにある中富良野町で開催されているスタンプラリーイベント。

nakafukanko.com

全部で11箇所のポイントが設定されていて、7つ以上のスタンプを集めて応募すると抽選で中富良野町の特産品があたるよ!というもの。しかも参加無料というのがうれしい。

例年は一日だけ開催だったのだけれど、今回は9月まるっと一ヶ月間開催されていて楽しみやすい。ゆるゆると観光も兼ねて楽しんでもらうためにはいい設定じゃないかなあ、と思った。

みんなで走る一日イベント「なかふらのサイクリング」もあるよ!

そして、個別に勝手に走るのではなくみんなで走るサイクリングイベントも別に開催される。

nakafukanko.com

こちらは有料のイベントだ。9月16日ですでに参加は締め切られている。50kmのロングライドコースと20kmののんびりライドコースが設定されていて、なかふらりー同様中富良野町のあちこちロメグルコースが設定されているようだ。

実際に走ってきたよ!

ペンションラクレットに前泊

札幌から中富良野町までは高速を使って2時間ちょっとの距離。朝から移動して走ることももちろん可能ではあるが、体力面を考えると前泊したい。早起きするのもしんどいし…。というわけで、なかふらりーのチェックポイントにもなっている「ペンションラクレット」に前泊することにした。

nakafukanko.com

森の中にある静かな宿だった。

ロバやヤギがいて鳴き声がおもしろいのと、料理も(写真撮り忘れたけど…)とても美味しかった。館内に自動販売機などがないので、必要なものは近くのコンビニで買って持ち込む必要がある。移動日は仕事の関係で早朝からゴルフのあと、来客もあってかなり疲れていたこともあり早めに就寝

さあスタート

ちょっと飲みすぎたせいかあまり疲れが抜けないまま起床。

朝食をすませて9時くらいにスタート。

納車されてはじめて乗る TREK Madone だが、あらためて見てもカッコいい。自画自賛である。バーテープはSPAKAZの黒と赤のグラデにしたのだが、これは黒一色でもよかったかもしれない。どんな自転車に仕上がっているかはまた別の記事で書くのでここでは割愛する。

走りはじめこそ電動コンポに戸惑ったりもしたが、すぐに慣れてきた。コースの頭からちょっと長めの登りだったのだけど、これまでの10速のときよりも軽いギアの選択肢が広がったのでとても楽に登ることができた。

ちょっと登るとこの景色。やっぱり北海道はいいなあ。

自転車に乗るのは3ヶ月以上ぶりだし、この間安静にしている必要があったためにほかのトレーニングもできていなかったので、かなり体力は落ちているようだ。登坂もこんなに落とさないと登れない? ってくらいギアを軽くしないと登れなかった。12速になっててよかった…w

北海道風景画館

そして坂を一気に下って行くとひとつめとチェックポイント、北海道風景画館が。

hokkaidofukeigakan.jp

画家の奥田修一さんの風景画を展示する美術館。

昭和25年築の元小学校を改築しているとのことで、建物の雰囲気もとても素敵だった。時間の関係で展示を見るのは割愛してしまったのだが、今度ゆっくりみてみたい。

カントリーポーラーベア

この日は午後15時くらいから雨が降るという予報だったのでさらさらっと回って早めに切り上げようと思っていたのだが、風景画館を出たあたりからもうぽつぽつと雨が落ちてきた。と思ったら、次のチェックポイントであるカントリーポーラーベアにつくころにはだいぶしっかりと降りはじめた。

country-polar-bear.crayonsite.net

まだ開店前だったのでドアから中を覗いただけだったのだが、いろんな雑貨が並んでて楽しそうだった。

Domaine Raison

雨の中をどんどん進む。

次のチェックポイントは Domaine Raison 。

domaine-raison.com

ハンバーグとか美味しそうだし、ワインもあったけれどどちらも我慢。昼食はフラのジンギスカンと決めていたので…。だが、せっかくなのでヤギミルクのソフトクリームをいただいた。

コクのあるとっても美味しいソフトクリームであった。トッピングされているヤギのクッキーがとてもかわいい。

ワインもちょっと気になったので今度買ってみようと思う。

寺坂農園

さらに進むとメロン農家の寺坂農園さん。

furano-melon.jp

建物の中にスタンプが設置されていたので入っていくと、従業員の方がいらしたのでしばし立ち話。最近の中富良野の農業事情など面白かったなー。このあたりはちょっと雨も軽くなってきていて楽に走ることができたなー。

水分補給にどうぞーってミニトマトも頂いたのだが、これがとっても甘くて美味しかった!

富良野ジンギスカン

そしてさらに長い坂を登っていくと、本日のメインイベントであり一番楽しみにしていた富良野ジンギスカン。

www.hitsujinooka.com

上り坂で体力を使い果たしてヘロヘロの状態で到着すると、なんと24組待ちとのこと。

しかし、別なお店に移動する気力もなかったのであきらめて待つことに。ここにはうさぎ小屋があって、たくさんのうさぎたちと触れ合えるようになっている。子どもたちが大喜びでモフモフしていて微笑ましかった。

あと、展望台があったので登ってみたら、

とてもよい景色が広がっていた。これは天気のよい日に来てみたいなあ。

思ったより待たずにジンギスカンにありついたのだが、あまりにも空腹だったために写真を撮り忘れるというw

また雨がひどくなったので切り上げる

ジンギスカンを食べ終えたころにはまた雨脚が強くなっていたので、このあと回るつもりだったチェックポイントは全部すっ飛ばして車に戻ることにした。しっかり降っている雨の中のなが〜いダウンヒルはある意味爽快だったなー。寒いから風邪引くかと思ったけどw

戻る途中にこんなひまわり畑もあったりしてとてもきれいだった。

スパ&ホテルリゾート「ふらのラテール」

宿泊したペンションラクレットさんに置かせてもらっていた車に戻って自転車を積み込んだら、雨で冷え切った身体を温めるためにふらのラテールに。

www.f-laterre.com

いやここ最高。

温泉はいろんな温度の湯船があって長風呂もできるし、サウナもしっかり熱くて露天から見える山並みも素晴らしい。しかもなぜかそれほど混んでない。札幌まで帰らねばいけないのであまりのんびり浸かることはできなかったけど、ぜひまた来たいなー。

また来年も開催してほしいなー

雨にあたってしまったので早めに切り上げてしまったが、晴れていたらもっとじっくりゆっくり回ってみたいと思うイベントだった。チェックポイントもいい感じに散らばっていて、登りが好きな人にはたまらない坂もあるし、平らなコースがいいなら平地のチェックポイントだけ選べばいい。11箇所のうち7個だけ集めれば応募できるというのもハードルが低くていろんなサイクリストにやさしい。そして一ヶ月間開催されているので、一気に回らなくても数日かけてスタンプを集めることもできる。

秋になって涼しい中富良野をゆるゆるポタリングするだけでも楽しいと思うので、ぜひ来年以降も開催してほしいと思う。行くから!