日本でトライアスロンやアクアスロンなどの大会に出場する際には、ほとんどの大会でJTUの会員登録が求められる。ので、毎年登録して大会のエントリーに備えるのだが、2023年度のJTU会員登録がもうすぐはじまるよってアナウンスがJTUから発信された。
2023年度のJTU会員登録会員登録がはじまるよ!
トライアスリートにとっては毎年恒例のJTU会員登録。来年度の会員登録がもうすぐはじまるので忘れないようにしておかないとね!
JTU会員登録とは?
まず JTU とは、公益社団法人日本トライアスロン連合の略称だ。日本でトライアスロンの普及や大会の運営、国際大会への代表選手の選考と派遣、競技規則の制定や指導者・審判員の育成や資格認定など、トライアスロンにまつわる幅広い活動を行っている。
で、国内のトライアスロン大会ではこのJTUに会員として登録することが求められることがほとんどだ。登録は毎年行う必要があり、翌年の大会のエントリーがはじまるちょっと前から登録できるようになっている。
2023年度のJTU会員登録はいつから?
先日公開された案内に寄ると、2023年のJTU会員登録会員登録は10月3日からのようだ。
来年のレース、どれに出ようかなっていろいろ考えるのも楽しいけれど、その前にこれを済ませておかないといけない。なので、開始されたらぱぱっとすませてしまうのがいいと思うよ!
どうやって登録する? 登録料は?
居住する都道府県の団体に登録しよう。私の場合は札幌在住なので「北海道トライアスロン連合」のサイトから登録することになる。そして気になる登録料だが、これが個々の団体によって違うのだ…。
2022年度の場合は、北海道はなんと一般会員の登録が5,300円もする。安いところは3,300円なのに!ちなみに一番高額なのは福岡県の6,300円だ。どうしてこんなに差があるんだろう…。不思議だ。でも登録しないと出られないからね!
登録すると、10ケタの会員番号(と二桁のチェックディジット?)が発行される。そして、サイトから会員証の画像をダウンロードすることもできるようになる。大会エントリーの際は会員番号が必要なんだけど、画像の方は今まで一度もつかったことはないなあ…。
来年のレース会場で会いましょう!
来年トライアスロンの大会に参加しようかなーと思っている皆さん、毎年のようにいろんな大会に出ている皆さん、私もすぐに登録して今からエントリーする大会を吟味するので、どこかの大会でお会いしましょうね!