Triathlogue - トライアスローグ

札幌在住のホビートライアスリートによる日々のトレーニングの記録とトライアスロンについてのあれこれを書くブログ

東京オリンピック2020のトライアスロンめっちゃ面白かったのでみんなハイライト動画を見るといいと思うんだな!

スポンサードリンク

東京オリンピックのトライアスロン、両日ともネット中継で観戦したのだけど、男子も女子も日本選手の奮闘もあったりして面白かった。gorin.jpのネット中継ではアナウンサーや解説も入らず会場の音声だけだったのだが、それがまた臨場感あっていい感じ。

そのハイライト動画がgorin.jpで公開されていたのでシェアしておきたい。

東京オリンピック2020 トライアスロンのハイライト動画

gorin.jpではいろんな競技のネット中継をやっていて、地上波での中継がない競技も自宅にいながらにして観ることができるようになっている。

そして、終了した競技も編集されたハイライト動画が公開されているので、リアルタイムで観ることができなかった競技も楽しむことができる様になっている。これはとてもいい!

リアルタイムのネット中継ではアナウンサーや解説員の音声はないのだが、ハイライト動画はどちらもちゃんと収録されているのでよりわかりやすくなっていていい。

トライアスロン男子個人

www.gorin.jp

トライアスロン男子はスタート時のトラブルがあったり、ニナーや小田倉の奮闘もあったり、バイクまではほぼ団子状態だったのに、ランで先頭集団を形成していた三人からノルウェーのブルンメンフェルトが独走に入ってそのまま逃げ切る展開とかすごく見応えのあるレースだった。終了後の選手たちの様子からも過酷な条件下でのレースだったことが伺われる。

30度を超える気温でガチなレース…、ちょっと想像できないな…。

トライアスロン女子個人

www.gorin.jp

女子は朝から雨でスタートが遅れて、前日とは打って変わってウェットコンディションでのレース。男子とは別の意味で過酷な環境でのレースとなっていた。こりゃスリップして落車でるかも…と思っていたら、やっぱり落車が多発して日本の岸本もそれでリタイアしてしまった。

高橋はバイクまではなかなかいい位置についていたのだけど、ランで順位を落としてしまった。しかし堂々の18位!そしてバミューダ諸島のダフィが二位に一分以上の差をつけての大勝利。ゴール時のうれしそうな顔がよかったなあ。

ゴール後の選手たちがとても仲良さそうに笑顔で話をしていたのがかわいくて印象的だったなあ。決して競技人口が多くないスポーツで、世界トライアスロンチャンピオンシリーズをみんな転戦するので交流あるんだろうなあ。

あとは混合リレー!

残るは混合リレーなのだけど、これはNHK総合で中継するみたいだ。

www3.nhk.or.jp

日本の4人の選手がどんなレースを展開するのかとても楽しみ。

このコースでレースに参加してみたい!

レースを見ていて思ったのが、お台場のガンダムやフジテレビ社屋、首都高などの「いかにも東京っぽい」ところでのトライアスロンは楽しそうだなあ、ということだ。

f:id:jwatanabe:20210729105409j:plain

同じレースで来年以降我々も参加できるトライアスロン大会が開催されないかなあと期待しているんだけど、ないかなあ…。

f:id:jwatanabe:20210729105657j:plain

ぜひやってほしいなあ。