Triathlogue - トライアスローグ

札幌在住のホビートライアスリートによる日々のトレーニングの記録とトライアスロンについてのあれこれを書くブログ

【追記あり】トライアスロン系YouTubeチャンネルまとめ

スポンサードリンク

コロナのおかげで家にいる時間が長くなり、だったらトレーニングをすればいいのにと自分で自分に突っ込みながらもYouTubeを観る時間が長くなってしまった。

いろんなカテゴリの動画を観ているのだが、もちろんトライアスロンの動画がないかなあと検索すると、いくつかトライアスロンをテーマにしたYouTubeチャンネルがあったので登録して観ている。その中でも継続して観ているチャンネルをいくつか紹介したい。

f:id:jwatanabe:20200718075812p:plain

トライアスロン関連団体のYouTubeチャンネル

公益社団法人日本トライアスロン連合(JTU)

JTUもチャンネルを持っている。そんなに頻繁に更新されているわけではないが、日本で活躍する選手たちの生の声が聞けたりするのはちょっと楽しい。

www.youtube.com

個人的にはパラの佐藤圭一選手がどうやって片手でバイクに乗るのかを解説した動画がすごく面白かった。

www.youtube.com

ITU - World Triathlon

世界トライアスロンシリーズを運営するITUのチャンネルもある。過去のWTCのハイライトなども観ることができて楽しい。いくつかのサムネイルに上田藍選手も出てたりするのでちょっとうれしい気分にもなる。

www.youtube.com

www.youtube.com

IRONMAN Triathlon

IRONMANを運営するIRONMAN Triathlonのチャンネルだ。もちろん全て英語だ。最近はIRONMAN VRの話題がもちろん多いのだが、過去の大会のハイライトなどの映像は観ているととてもモチベーションが上がる。

www.youtube.com

www.youtube.com

トライアスリートYouTuber

自身がトライアスリートで、トライアスロンについての動画をアップしている人たちもちょこちょこいる。トレーニング動画だったり、トライアスロンについての解説だったり、いろんなグッズやガジェット類の紹介だったりと内容は人それぞれだけれど、トライアスリート同士親近感があって観ていて楽しくなる。

安田大サーカスの安田団長

お笑い芸人の安田大サーカスの安田団長も御存知の通りトライアスリートだ。年代もだいたい同じくらいだし、彼のトレーニングを見ているといろいろと参考になるところも多かったりする。そしてさすがに芸人さんだけあってトークはうまい。最近の動画はZWIFTの生配信ばっかりであまりみてないけど…。

www.youtube.com

おるかちゃんねる

トライアスリートと理学療法士のスイミングコーチと同じく理学療法士のトレーナー3人で運営しているチャンネル。トレーニングだけではなくて理学療法士視点のケアや筋トレなど、試してみたくなる内容が多い。

www.youtube.com

Mitsuru Kidoさん

福岡在住のトライアスリート、みつるさん。仕事で忙しい中でどうやってトレーニングに時間を割いているかとかがとても参考になる。仕事とトライアスロンだけでも忙しいのに、英会話だったりとかも挟んでくるからすごい。最近の動画はずっと英語で話しているものもあったりして、やってることをうまくクロスオーバーさせていてすごいなあ。

www.youtube.com

www.youtube.com

ヒロさん

横浜在住のトライアスリート、ヒロさん。

自身の経験からトライアスロンについていろんな動画を発信している。この記事も彼の動画のパクリからインスパイアされて書いている。穏やかで真面目な人柄が伺える話し方がとてもいいと思う。

www.youtube.com

www.youtube.com

トラズシ(Triathlon Sushi)

ベルリン在住のトライアスリート「ルイ」飯島龍一郎さんのチャンネル。

めちゃくちゃ真面目なトライアスロンに関する動画もあれば、めちゃくちゃイタズラっぽいキャラクターが炸裂した動画もあって、そのギャップがとてもいい。キャットフードの食べ比べ(猫がだよ? 本人じゃないよ?)とかもあったりするけれど、ちゃんとなんでそんな動画をここにあげてるかのこじつけ(?)も無理やり過ぎて面白かったりする。あと、英語の勉強にもなる。

www.youtube.com

www.youtube.com

以前記事にしたITUのガイドラインに関する記事は彼の動画から着想したもの。記事内にその動画も紹介している。 

triathlogue.jp

 Transition Area Channel

Web制作会社社長でトライアスリートの上原誠司(うえせい)さんが運営するチャンネル。

トライアスロンのレースやトレーニングで使えるグッズやガジェットの解説動画が参考になる。

www.youtube.com

 

トレーニングに役立ちそうなチャンネル

それぞれの種目のトレーニングに役立ちそうなチャンネルもたくさんある。

個人的にはスイム動画を探してみることが多いが、その中でもチャンネル登録しているのは今回紹介する2つ。

水泳社長

元水泳の日本代表で現在はスイミングスクールを経営している麻生まさとしさんのチャンネル。

水泳全般について扱っているのだけれど、オープンウォーターでどう泳ぐか? とか、1,500mの泳ぎ方とか、トライアスロンのスイムに応用できる動画もたくさんあって勉強になる。スクールを運営されているだけあって、教え方もとても上手だと思う。

www.youtube.com

www.youtube.com

麻生さんのスイミングスクールはこちら。

asoinfinityfarm.stores.jp

トモキンスイミング教室

この変なカッコのおじさんはなんだ、と思ってみているとちょっとハマる感じの水泳ティーチャートモキンさん。この方もスイミングスクールで教えているだけあってとても教え方が上手。

前項の麻生さんのチャンネルと同じく水泳全般を扱っているのだけれど、いかに楽に泳ぐかって内容の動画がとても多くて、それがとても参考になる。

www.youtube.com

www.youtube.com

まだまだありそう

ざざっと普段見ているチャンネルを並べてみた。チャンネルのごく一部にトライアスロンも出てくる、っていうチャンネルはあえて外したのであしからず。

YouTubeはヘタするとけっこうな時間泥棒になってしまう危険なものだけれど、うまく付き合うといろんな情報がわかりやすく手に入るのでいろいろ検索してみると他に

もたくさん見つかると思う。こんなチャンネルもあるよ!ってのがあったら、コメントで教えてくれたらうれしい。

【2020/7/24 12:50追記】薗田智子さんの「トライアスロンチャンネル」

今日いろいろ見ていて発見したのが、以前はプロのトライアスリートとして活躍していた薗田智子さんが今月から「トライアスロンチャンネル」を開設していた!プロトライアスリートとしての経験をもとにいろいろと発信してくれるのではとめっちゃ期待大。

www.youtube.com

www.youtube.com

【2021/5/21 16:00追記】トライアスロンチーム「IRON WILL」

気づいたら4ヶ月ほど前からコンスタントに動画を投稿しておられるトライアスロンチーム「IRON WILL」の皆さん。練習動画を中心にアップされているが、世界トライアスロンシリーズ横浜大会の参戦動画(現時点では前日の様子までしか上がっていないが)もあったりするのでこれから色々バリエーションも増えるのかもしれない。楽しみだー!

www.youtube.com

www.youtube.com