Triathlogue - トライアスローグ

札幌在住のホビートライアスリートによる日々のトレーニングの記録とトライアスロンについてのあれこれを書くブログ

アイアンマン70.3東三河ジャパン in 渥美半島

スポンサードリンク

私も過去に何度か参加したアイアンマン70.3セントレア知多半島 in JAPAN だが、事故のあった2020年以来、サイトの更新もないし、もちろん大会が開催されるかどうかのアナウンスもなかった。

で、しばらくぶりにサイトを見てみたら、

https://ironman703.jp

は?

サイトごとなくなっているじゃないwww

どういうことよwww
いや、まあいろいろ言いたいことはあるけれど、今回はそれとは別に新たに愛知県で開催されるアイアンマン70.3の大会がアナウンスされていたので、それについて書いていくことにする。

新しいアイアンマン70.3大会が開催決定!

実行委員会設立と大会の開催が発表された!けど、いやいや、情報量少なすぎだろw

さて気を取り直して。

もう先月のことだが、1月23日に一般財団法人東三河スポーツ地域振興財団さんから、あらたなアイアンマン70.3のレースが開催されることが発表された。

higashimikawa.or.jp

ふむふむ、6月8〜11日が開催期間で、6月10日に競技が開催されるのね。

コースのイメージも掲載されていたので見てみたのだが、ほんとざっくりとしたコースイメージだったw

スタートやゴールの場所がどこなのかもよくわからないし、高低差とかそのへんもわからない。これじゃあエントリーを検討しようにも遠征陣はどこに宿をとってよいものやらわからないし、どうやって移動すればいいのかもわからんぞ…。

いまんところわかっているのは、開催地は田原市と豊橋市にまたがっているぞと。スタートとゴールはセントレア知多半島と同じく別な場所になるぞと。コースイメージを見るとトランジションはセントレアと違って一箇所だぞ、ということだけ。

行ったことのない土地だしちょっと行ってみたいかも。というわけで続報を楽しみにしていた。

あれ? エントリーがはじまらないぞ…?

当初2月1日にエントリー開始が予定されていたのだが、なかなかはじまらないな〜と思っていたら、2月15日から開始されることがリリースされた!

higashimikawa.or.jp

ふむふむ。

エントリー開始までにはもうちょっと細かい情報が出てくるんだろうなあ。そうじゃないとエントリーの検討すらできないぞこれ。

なんか心配だなあ

サイトごとなくなってしまったセントレア知多半島も情報発信が遅かったり、そもそもこれは発信しておくべきじゃない? ってことが発信されてなかったりしたので、この大会もそうならないといいなあと思ってはいるものの、今のところ発信されている情報やタイミングを見るにちょっと不安。

せめて参加者がエントリーするかどうかを検討するのに必要な情報は発表の段階で出してほしいなあ。せめてどこに宿泊するのが便利なのかわかる情報だけでもあれば、札幌からいつ移動してどこに泊まればいいか計画できるのになあ。

ついでにセントレア知多半島の件

しつこいようだけど、アイアンマン70.3セントレア知多半島JAPANについて。

大会Webサイトはなくなってしまったが、Facebookページは残っている。

www.facebook.com

最新の投稿はアイアンマン70.3東三河ジャパン in 渥美半島の開催についてなのだが、その一つ前は2021年の大会が中止になった件。2022年以降のことについて触れた投稿はない。たたむならたたむで何らかの発信があってもよかったんじゃないかな。

 

triathlogue.jp

 

triathlogue.jp

 

triathlogue.jp

今年はいろんな大会が通常モードに近いかたちで開催されるようになるんじゃないかなと思っているので、これから開催が発表されたりエントリーが開始される大会は注目していきたい。

去年は2つしか大会に出られなかったので、今年はもっと楽しみたいなあ!