先日購入した Garmin Forerunner 955 Dual Power。
とてもカッコよくてすごく気に入ったのだけど、クイックリリースキットがないとトライアスロンのレースで使うにはちょっと…。と思っていたら、twitterでいいお話を聞いたのでさっそく試してみたので書いていくよ!
Garmin Forerunner 955 にクイックリリースキットがあれば…
955 に対するちょっとした(?)不満
先日購入した Garmin Forerunner 955 Dual Power だが、対応アクセサリに「クイックリリースキット」がないことを嘆いていた。
スマートウォッチとしては fenix 7X にもない機能があったりするし、コンパクトで申し分ない。しかもホワイトモデルはめっちゃかわいい。
これでクイックリリースキットに装着することができたらトライアスロンのレースでも使えるので、数本持っている Garmin のスマートウォッチを処分してこれ一本で行けるのになあ、と思っていた。
試した人のツイートが!
と思っていたら、twitter の方で 955 へ 945/935 用のクイックリリースキットの装着を試したらキツいけどうまくいったよ!ってご連絡をいただいた!
955のクイックリリースキットへの装着、少しキツめですが問題なさそうです😊 pic.twitter.com/vVoUersTXG
— eizo (@eizobig) 2022年6月21日
おおお!これはいい情報をいただいた!
となればさっそく試してみなければ!
955にクイックリリースキットを装着する方法
必要なもの
まずはクイックリリースキット。
@eizobig さんのも945/935 用のものと思われたので、手元にあったものを使う。
装着のためには 955 本体からベルトを外す必要がある。
が、945 まではトルクスレンチ2本を両側からハメて回せば取り外せたのだが、955 は横から見てもベルトの軸は隠されていてどうやって外すのかちょっとわからなかった。
いろいろ調べていたらこんな動画を発見。
ふむふむ、バネ棒外しが必要なのだな。
さて試してみよう!
まずはバネ棒でベルトを外していく。
動画のようにバネ棒外しをベルトの軸の部分に差し込んでグニグニするとわりと簡単にバネ棒が外れてくれる。ベルトからバネ棒を抜いて、再度ケースに2本ともハメておく。
サイズ的には 945 と大差ないので、おそるおそるクイックリリースキットのケースにハメてみると…。
ハマった!
微妙にサイズが違うのか、ちょっとキツい感じは確かにあるものの、しっかりとハマってくれる。これであればレースでも使えそうだ。
そしてリストバンドの方にも装着してみる。
うん、こちらもOKだ。
ということは、普段遣いでも、トライアスロンのレースでもこれ一本で行ける!行けるぞ!
でも見た目がさ…
しかし、しかしだ。さっきの写真を見てほしい。
普段使うときにクイックリリースキットのベルトそのままだとちょっとデカイし、黒いケースがあるとせっかくのホワイトモデルのかわいさが台無しだ。
そういえば、fenix 7X のベルトは軸があれば裏側のレバーだけで簡単につけたり外したりできるな、ということを思い出した。Garmin のサイトを見てみると、あれは QuickFit という仕組みらしい。ベルトを外した 955 も fenix 7X も同じ状態なので、ベルト幅があう QuickFit ベルトがあれば使えるのではないか。スペックによると 955 のベルト幅は 22mm とのこと。
というわけで、
を買ってみた。
本体に合わせてもちろんホワイト。
内容物はシンプルにベルトだけ。
裏側を見るとこんな。
黒い部分がスライドするレバーになっている。
純正のベルトと比べてみる。
質感や装着感はあきらかに純正のものがいい。QuickFit ベルトの方はちょっと安っぽい感じがしないでもない。もうちょっと高くてもいいから質感の高いホワイトベルト出してくれんかあ。
装着してみるとすんなり、あっさり、かんたんについてしまった。
腕に装着してみると、うん、これならホワイトモデルのかわいさを損ねることなく普段遣いできる。そして、トライアスロンのレースのときはかんたんに QuickFit のベルトを外してクイックリリースキットを使うことができる。
というわけでこれからは 955 一本でいけるな!
情報を頂いた eizo (@eizobig) / Twitter さん、ありがとうございました!