Triathlogue - トライアスローグ

札幌在住のホビートライアスリートによる日々のトレーニングの記録とトライアスロンについてのあれこれを書くブログ

いろんなトライアスロン大会のリザルトをDB化して可視化してくれる「TRidB」がなんかおもしろい

スポンサードリンク

なにやら面白いサイトがあったので紹介しておきたい。

トライアスロン大会リザルトデータベース「TRidB」

これまでもいろんな大会に出たけれど、その結果のデータってそれぞれの大会のサイトに上がるPDFだったり、発行された完走証とかでみるくらいであまり情報として管理したりはしてこなかった。

大会ごとにいろいろと反省はしたりするのだけれど、傾向としてどう推移しているかとか、そういうのを可視化しようと思ったら自分でいろいろ打ち込んで管理しないといけないので、ちょっとめんどくさいのでやってなかったのだが、Facebookのトライアスロンのグループでこんなサイトが紹介されていた。

f:id:jwatanabe:20210705182139p:plain

tridb.net

登録してみた!

早速登録してみたのだが、きちんとこれまでに参加した大会のリザルトが反映されていて一覧できるのはとても楽しい。

蓄積されたデータをもとに見ることができるのは、

f:id:jwatanabe:20210708073254p:plain

こんな感じらしい。

詳しくはここに記載がある。

tridb.net

それぞれの大会のデータを元にトータルの順位をはじいて、その推移などを種目別にもみられるようになっている。これは面白い。

 

有料サービスもある

無料で使える機能のほかに、有料で使えるようになる機能もある。

f:id:jwatanabe:20210708074352p:plain

500円/月のトライアルと、2,000円/半年のスタンダード、そして現在準備中のプロがある。トライアルはちょっとひと月くらい試しに使うためのものかな。スタンダードでも年間4,000円なら払ってもいいかもしれない。絶妙な価格設定だなあ。

プロは選手指導に活用するためのものらしい。どんな機能が使えるのかはまだ公開されていないようだけど、指導者向けのようなので私のようなホビートライアスリートにはあまり関係ないのかもしれないなあ。

スタンダードでは、エイジ大会の最新リザルトまで確認できるようになるほか、IRONMANレースのリザルトも見ることができるようになるようだ。まだ準備中でアップグレードすることはできないが、できるようになったらちょっと覗いてみたい。