Triathlogue - トライアスローグ

札幌在住のホビートライアスリートによる日々のトレーニングの記録とトライアスロンについてのあれこれ

HUUBのウェットスーツ「Brownlee Agilis」を購入した

スポンサードリンク

 HUUBのウェットスーツ、Brownlee Agilis を購入したので、簡単なレビューを書いていきたい。ウェットスーツって安いものは2万円台から、高いものは10数万円となかなかのお値段になるのだが、ショップのレビューはちょこちょこあっても、あまりユーザーのレビューとかないよね。なので多少なりとも参考になればうれしい限り。

ウェットスーツがちょっとキツくなってきたな…

ウェットスーツはフィット感が大事

これまで使っていたウェットスーツは、7年ほど前にフルオーダーで作ったものなのだが、その頃から比べるとちょっと体が大きくなった(単純に言うと太ったのだけど…)こともあり、特に上半身の締め付けが気になっていた。昨年のセントレアや先日の石垣島でもスイムパートでパニックを起こしてしまったが、その一因はこの締め付けにあるのではないかと思っている(いやもちろんトレーニング不足とかもあるのは重々承知の上だけど)。

 

triathlogue.jp

 

じゃあそろそろ新しいの買っちゃおうか!

なのでそろそろ新調しようかなといろいろ見ていたら、huubでアウトレット品が出ているのを発見した。huubのウェットスーツは大会などで他の人が来ているのを見てなかなかかっこいいなあと思っていたので、50%オフだし既製品ではあるもののちょっと試してみようと購入してみた。

huub.jp

今回購入したのはブラウンリー・アジリスというモデル。二種類あるhuubのウェットスーツの上位モデルだ。イギリスのブラウンリー兄弟の名前が冠されていて、彼らからのフィードバックを得て開発されたモデルのようだ。

ちなみに、ブラウンリー兄弟といえばこの感動的な出来事が印象的なイギリスのトップトライアスリート。

www.afpbb.com

兄のアリステアはロンドンとリオのオリンピックで金メダルを獲得、弟のジョナサンはロンドンで銅メダル、リオで銀メダルを獲得するという、兄弟そろってトップトライアスリートという、なにそれマンガ?って感じの二人だ。

Swim Bike Run

Swim Bike Run

 

こんな本も出ている。

さて開封レビューだ

届いた!

オンラインショップで発注して中一日で、HUUBをはじめ2XUやDe Sotoなどのトライアスロンウェアの代理店をやっているスタイルバイクさんから佐川急便でこんなダンボールが届いた。

f:id:jwatanabe:20210508115025j:plain

いや、ねこのグッズは入ってないよ?

ダンボールを開けてみよう!

なかなかデカ目なのでちょっと驚いたが、これを開けてみると、

f:id:jwatanabe:20210508115036j:plain

段ボール箱よりもだいぶ小さいHUUBの黒い箱が出てきた。シックでカッコいいよねこれ。

箱を開けてみよう!

そしてこの化粧箱を開けると…、

f:id:jwatanabe:20210508115048j:plain

蓋の裏にはブラウンリー兄弟の肖像とサインが。期待感が高まるなあ。そしてスイマーには馴染み深いメッシュバッグもついてくる。あと、サイズ変更のための返送用の送り状もついてくる。これについては後述する。

箱から出してみよう!

その下に畳まれて入っていたのが…、

f:id:jwatanabe:20210508115059j:plain

じゃじゃーん!

折りグセがまだ取れてないから見た目よくないけど。やっぱりカッコいいねこれ。

ひっくり返してみよう!

そして背中側からも見てみよう。

f:id:jwatanabe:20210508115111j:plain

背中側はこんな感じ。

裏返してみよう!

触ってみると、上半身の作りに比べて下半身がかなり厚めに感じる。今まで使っていたものはここまで露骨ではなかったなあ。

f:id:jwatanabe:20210510145237j:plain

裏返して腿の部分を見てみると、かなり広範囲に裏から厚めの記事があてられている。後ろも同様で大腿部からハムストリングスまでがかなり厚い。そしてそれ以外の部分はとても薄い作りになっている。めちゃくちゃ浮きそうだなあ。

着てみよう!

さっそく試着してみた。まず、足はすんなり通って足首から先は簡単に出るものの、そこから下半身を入れるところまでがけっこう大変。サイズ間違ったんかなってくらい必死にたぐってたぐって、やっとの思いでお尻までたどり着くまでにちょっと時間がかかってしまった。これは慣れれば早くなりそうだ。

上半身はわりと柔らかくて伸縮性もあるのであまり苦労せずに着ることができたが、背中のジッパーがちょっと固い感じで最初は上げにくかった。これも何度かやってみたらコツが掴めたので大丈夫だろう。

f:id:jwatanabe:20210508115121j:plain

なんかあつらえたようにぴったり!

脱いでみよう!

そして脱ぐ方だが、ジッパーを下ろして上半身を脱ぐところまでは柔らかいのでスルッと脱げそうだ。そして、腰から下が分厚いのでどうかなと思ったけど、逆にそこが固いのでカパっと一気に膝くらいまで下ろせてしまう。あとはいつもどおり片足づつ引き抜いていけばいい。今回は自宅で乾いた状態で試してみただけだが、スイム後に濡れた状況でどうなるかも試しておいたほうがいいかな。

はやく実戦で使いたいなー

横浜はDNSとしてしまったので、今年はもうエントリー済みの大会がない。はやく実戦で使いたいけれどちょっと先になりそうだ。それまでちゃんとトレーニングしてすこし体も絞って置かないとな…。

どこで買えばいい?

オンラインショップのアウトレットが断然おトク

公式オンラインショップではアウトレット品の50%オフがあって断然おトクである。

huub.jp

通常価格ならバッグプレゼントキャンペーンがあるし、アウトレットなら50%オフだ。

なんとサイズ変更が無料だ

しかも通常価格でもアウトレットでもサイズ交換は無料でできるので、購入後に着てみてサイズが合わなかったとしても安心だ。

他のショップでも買える

また、もちろんAmazonや楽天からも通常価格帯で購入可能ではある。

 

 

あと、我らが Wiggle だともっとお得に購入できるようだ。

HUUB - Agilis Brownlee