Triathlogue - トライアスローグ

札幌在住のホビートライアスリートによる日々のトレーニングの記録とトライアスロンについてのあれこれを書くブログ

肩甲骨を動かそう

スポンサードリンク

計測値

体重 72.8kg

体脂肪率 21.4%(昨日の数値はなんだったんだ…!)

ストレッチ

アナウンサーの岡副麻希さんがInstagramで肩甲骨周りのストレッチ動画を出してるのがすごくて、

www.instagram.com

ヒトの肩甲骨ってこんなに動くものなの!ってびっくりしながらちょっと真似してやっている。それにしても岡副麻希さん、さすがはフィンスイミングの第一人者(?)である。かわいいだけではない。

岡副麻希ファースト写真集 Maki Mermaid

岡副麻希ファースト写真集 Maki Mermaid

  • 発売日: 2018/02/05
  • メディア: 単行本
 

いったい何を貼っているのか…。ていうか、この表紙からして肩甲骨まで手が回っていてすごいwww

このストレッチ、最初は手の幅をかなり広くとらないと後ろまでは回らなかったのだけど、肩甲骨の動きを意識しながら続けていたらだんだん動くようになってやっとフェイスタオル幅で後ろまで回るようになってきた。この動画を見るまで肩の関節しか意識してなくって、肩甲骨を動かすイメージがなかったのだけど、なるほどこうやって肩甲骨まで含めた動きをちゃんと意識するとだいぶ動かし方が変わって前よりも柔らかくなった気がする。このまま続ければ肩幅でいけるようになるのかな。肩の可動域広げるのはスイムにも良さそうだし、続けたい。

またまたちょっとだけZwiftライド

f:id:jwatanabe:20200523210454j:image

どうやったら自宅でのZwiftライドを飽きずに長くやれるのかほんと知りたい…